2007年03月25日

励ましの言葉

人気blogランキング`FpX.jpg

こんにちは秋です。

いつもは明るい秋ですが、最近は少し落ち込んでいました。

しかも憂鬱な気分はなかなか治らなくて

ずっとブルーだったんですもうやだ〜(悲しい顔)

でも、そんなとき「チャングム」に出てくるチェ・パンスルさんの

こんな言葉に励まされたのです

「つらいときはつらさに身を任せるしかあるまい

 痛みが身にしみればしみるほど機会は早くやってくる」


このチェ・パンスルさん「チャングム」では悪名高いチェ一族の長!

越後屋的存在でいわば悪の権現!

でもこんな台詞を言っていました。

秋は苦しいとき何も出来ません。

「痛み」に対してとても無力です。

でもそんなときは破れかぶれになり抗おうとするのではなく、

しっかりと「痛み」を受け止めてこそ

苦しみを抜けだせるのかもしれません。

秋も苦しみに耐えてはいません

じっと受け止めます。

人気blogランキングへ←ポチッとよろしくexclamation
posted by 秋 at 00:30| Comment(43) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

食事で健康になろう☆韓国式健康法!!

rankingII.jpg
あにょはせよう!

秋です!

夜はまだまだ寒いですね!

寒いときはあったかいラーメンを食べるに限りますわーい(嬉しい顔)

秋の降りる駅の近くに、秋の行きつけの屋台があるのですが、

なんと

そこはキムチが食べ放題!!

実は秋はキムチが大好物なのです。L`.jpg

キムチの、あの、食べれば食べるほど

口の中が麻痺してゆく

あの感覚はたまりませんexclamation×2

(秋はマゾかexclamationと自分でつっこみ)

と冗談はさておき(半分は当たってますが)

韓国料理といえばすぐ思いつくキムチですが

キムチは朝鮮の料理の文化を良く表しているのです。

キムチはただおいしいだけというわけではありません。

発酵されているため多くの乳酸品を含み、

腸内で多くの悪玉菌を殺菌するのです。

それだけではありません。

にんにくやニシンなど体に良いものばかり入っているのです。

よってもちろんダイエットにも効果があります。

要は食べて体に良い、薬のような効果があるのです。

もともと朝鮮料理は

中国から来た漢方の知識と、料理が合わさって

食を通して健康になろうという

薬膳料理が発達してきました。

病気や怪我などを食べるものによって改善していこうということです。

だから”食べる”ことは朝鮮ではとても大切にされてきたのです。

食事というものが軽く見られている傾向にある現代に

とても見習うべきことですね。

よろしければ人気blogランキングへ←クリックお願いします。
posted by 秋 at 01:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

ドラマの声優

あにょはせよう。ムード

今日はまったり梅のお花見で楽しんでます秋です。

今日もチャングムです。

ドラマの声優の話をします。

何年か前、韓国のドラマを見てて思いました。

冬ソナを見ていて”ペ”の声がおかしいなぁ。
ってか全然あってません。

口パクで違うラジオを聴いているのかとおまいましたよ(笑)

こんなこといったら冬ソナファンのお姉さまがたに殺されてしまうかも(汗)

でも、秋はチャングムを見てびびりました。

うまいexclamation×2

だってまるで日本語の俳優が演技しているようだったんですもの!

そりゃもう感動感動の嵐!!

チャングムやハンサングン様の心が手に取るようです。黒ハート

聞いたところによりますと

「チャングム」の声優には相当な資金がかかっているそうです。

今までの韓国ドラマは悲惨でしたからねぇ(笑)

でもそのおかげで「チャングム」は

ほんとに日本語をしゃべっているかのようでした。

秋はヨンセンの声がいいなあ

ココに応援よろしくお願いします
posted by 秋 at 13:59| Comment(1) | TrackBack(0) | チャングム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

正義感の強い人

こんばんは!秋です。

なんか急に寒くなってきましたね。
寒いのが苦手な秋はコタツをかぶって寝てたいです。


はい!ダメ人間決定!!

…まぁ、いろいろありますが早速本題へ

今日はハンサングンさんの話をしたいと思います。

前も書きましたが、http://paspal2.seesaa.net/archives/20070227.html

実は私、秋はハンサングン応援支部団切り込み隊長であります(自称)

ハンサングン様の正直で正義感の強いところに感銘を受け、自分も正義感を持とうと日夜努力の毎日…

婆ちゃん、おれの座ってた席に座りな!シルバーシートを立ち上がるおれ。

爺ちゃん、肩も揉もうか?後で金を要求するおれ。

いやー、正義感を持つって大変ですねー。


はい!冗談はさておき(半分は本気だったり…^^;)

今、ここまで正義感が強い人間というものをあまり見たことがありません。

正義の裏には打算があり、自分の損得を考え行動するに人間が増えているが事実だと私は考えています。

ですから、ここまで自分の利益を考えず、まっすぐに進む人が秋は大好きなのです!

……でも、こういう昔の正義感が強く、まっすぐな人って、すぐ殺されたり、追放されてしまうんですよね。。。

正しいこと正しいと、間違ってることを間違ってると、言える世界で今はチャングムの時代より少しだけ幸せかな?

それでは最後に一言、




ハンサングンに栄光あれ!!!!!!

ハンサングン様が気になる方応援!!よろしく
posted by 秋 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | チャングム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

〜たった一行から生まれた物語〜

ランキングQ.jpg

こんにちは。

最近ちょっと寒くなったと思ったらまた暖かくなったりで

ちょっとまいっている秋です。ふらふら

さてさて今日はチャングムのいた時代について語りたいと思います。

チャングムが生きていた時代は朝鮮王朝の真っ只中

西洋ではルネッサンスが始まり

大航海時代で未知の世界へと進出していきます。

中国では漢民族最後の王朝「明」の末期

日本では室町時代の末期、戦国の時代です。

描かれている朝鮮王朝は

朝鮮半島に位置して今のソウルを首都とし、

約500年続いたうちの中期でした。

そんな世界の荒れ模様はもちろん、

チャングムのいた朝鮮にも影響を与え

ドラマの中でもたびたび外交問題が浮上します。

その当時、男女平等が叫ばれている現在とは違い、

朝鮮でも男と女の身分の差がはっきりと別れており

間違っても女性は王様の主治医になんてなれない時代でした。


しかし、そんな時代の中

朝鮮王朝の古い文献に書かれてあった一節に

長今(チャングム)という王様を見る医女がいた

とあったのです。

そのことを発見した作者は想像を膨らませ

「大長今チャングムの誓い」の物語を作っていったのです。

それにしてもたった一文からあの壮大な物語を作ったなんて

秋は感動です。

でも、作者もすごいですが

実際に男尊女卑の世界の中で

女性が男性の役職につくなんて

ドラマ以上のドラマがあったのに違いありません。

その成果がたった一文にしか残らなくとも

私たちに大きな感動を残すのです。

ランキング応援よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)





posted by 秋 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

トンマッコルへ行ってみよう

あにょはせよう!

秋です^^

トンマッコルを見てきました。

トンマッコルとは、

「子供のように純粋な村」という意味で、

そこの村人は、

世界で戦争が起きてることなど露知らず、

平穏に暮らしていました。

そんなある日、

村に3組の不思議な客がやってきました。

空から飛行機と共に落ちてきたアメリカ人。

ヘルメットを被った韓国軍兵士たち。

そして韓国と対立している人民軍兵士たち。

最初は敵対していた韓国軍兵士と人民軍兵士でしたが、

村に親しんでいくうち、

いつしか互いの敵対心が消えていきます。

しかし戦争の脅威はこの村をも蝕んでいき・・・




続きが気になる方はクリック
posted by 秋 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

顔upの秘密!!

こんにちはexclamation

チャングム見てます、秋です。

まずはドーンと

images.jpg

紀伝の悪女チェサングンさまです。

見てお分かりなように顔アップです。

「チャングム」では会話シーン、このようにほとんどが顔アップなのですexclamation×2

このように
`O.jpg

アップですねえ。
Z.jpg

アップです。

ってかほとんどがこんな感じです。

そこで、不思議なのですが

秋は疑問に思いました。

何でこんなにも登場人物に感情移入してしまうのだろう?

もう秋はチャングムやハンサングンたちの気持ちになりすぎて号泣です

この不思議な謎を解決するキーはなんと顔アップなのです!!

しかし、実はここに「チャングム」の魅力が隠されているのです。

顔がよく見えるということは表情がよく伝わると言うことです

表情とは人の感情を表します。

ってことはexclamation&question

心の動きがよくわかるということです。

顔を際立たせ、微妙な感情をも表すことで

視聴者に登場人物の心を理解させ感動させるのです!!

皆様お分かりですか?

「チャングム」を見るときはよく見てみましょう!!

こちらをどうぞランキングへ




posted by 秋 at 21:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

〜反・韓流!?〜ちょっと待って

rannkinngu~.jpg

あにょはせよー。

最近だんだんと暖かくなって

もう春の兆しが見え始めてきましたね!

この陽気に

秋の家にある梅も満開となりました。

でもでも春夏秋冬いつも陽気な”秋”なんです。(笑)

さて、いつもお世話になっている人気ブログランキングのトップには

いつも「反・韓流」というサイトがあります。

チャングムが好きな秋にとっては一瞬むっとしますが

読ませていただくとうなずく事も少なくありません。

(でもでもやっぱり秋はチャングムが好きです。)

おそらく、行き過ぎた韓流ブームが原因でしょう。

しかし、

日本のドラマより韓国のドラマのほうが人気だった事は

否めません。

すごく純粋で、恥ずかしいくらいに実直な韓国のドラマに

日本人が忘れていた何かを

思い出させてもらったのかも知れません。

だけれど今は日本のドラマもがんばってきている気がします。

追いつけ追い越せです。

お互い切磋琢磨してよりよい映画やドラマが生まれるといいですね。

がんばれ日本!

負けるなコレア!

ランキングへ←応援ヨロシクお願いしますね♪
posted by 秋 at 01:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 反・韓流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

☆チャングムの世界☆

ランキングq`O.bmp
秋ですこんにちは。

いかがお過ごしでしょうか

今日もチャングム一直線です。

さて今日は、チャングムの世界について語りたいと思います。

上の写真は子供のチャングムですが

チャングムの物語は

チャングム子供時代
      ↓
チャングム女官時代
      ↓
チャングム医女時代

と分かれています。

(参考ページhttp://www3.nhk.or.jp/kaigai/chikai/chara/index.html

秋は今、チャングム女官時代を見ています。

現実の世界と同じように

子供のときには知らなくても大丈夫だったことが

大人になるにつれ無視できなくなります。

ときにそのことは不条理な結果として現れ、

涙を呑むことが少なくありません。

しかし、そんな中でもチャングムは持ち前の明るさと

諦めない率直さで、立ち向かっていきます。

大人になるにつれだんだんと

自分も宮廷の権力の中に入っていく、

その時々で自分が出来ることは変わっていきます。

それでも諦めずに権力に立ち向かっていく

チャングムから学ぶことの1つです。

">人気ランキングへ応援よろしくお願いしますね



posted by 秋 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | チャングム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

〜秋の読書マニュアル〜脳力トレ法!!

こんにちは。

今日は久しぶりに本屋に行ってきました。

秋は本屋に行ったら何冊も買い込んで

家や喫茶店でじっくり読むと言うのが基本スタイルです。

本は一冊を最初から最後まで通して読むのではなく

何冊も平行して読みます。

多いときで10冊ぐらいですわーい(嬉しい顔)

朝は笑えるもの、夜は少し”キュン”とするの、寝る前は難しい参考書など

(不眠症の人にオススメです)

でも夢中で読んでしまうときもあります。

しかし、この読み方の素晴らしいことは

常に新鮮で、多方面の情報に触れられるということです。

本を読んでて少し飽きたりしたときに

新しい情報に触れることで集中が続いたり、

多くの情報を客観的に眺められます。

それに脳の切り替えが必要だから

脳の活性化になるかも☆

皆さんはどういった読み方をしますか?

ランキングへ←応援よろしくお願いしますね

posted by 秋 at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

